夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-06-30から1日間の記事一覧

音と健康

健康と音との関係では、いろんな研究がなされています。1気圧は1,013ヘクトパスカルです。これより高いのが高気圧、低いのが低気圧です。これは、鼓膜に対して働きかけ、気圧の変動によって、健康を害する場合もあるわけです。 そのうち、食品添加物などと同…

高周波と日本人

子音の中でも「さしすせそ」のような擦音は、高音周波数が出ます。それで発音もしにくいし聞き取りにくいのです。齢をとるとなおさらです。 日本語は、母音を中心にした言語ですから高い音は少ないのですが、日本人は自然の音を好みます。その高周波を聞き分…

電磁波のこと

耳に届いた音が脳に伝わるときに電気に変わります。人の体は電気で動いているわけですから、電磁波や鍼灸治療も効果があります。そして、人の体は、雷も通すわけです。 電磁波は、IH調理器クッキングヒーターに影響します。携帯電話の電波や高圧電線も問題に…

神秘的なもの

合理的で論理的で実証主義的なものから外れたものの中に、大切なものがたくさんあります。 欧米では、中世の魔女裁判などの影響で、神秘的なものに対して、とても慎重になったと思います。しかし、だからこそ惹かれるのです。そこでハリーポッターなどがヒッ…

科学の対象外の「気」

たとえば、心や愛や信仰、敬意や気持ち、喜怒哀楽などの感情は、科学の対象外です。その反応によってホルモンなど後付けの説明はできるものもありますが、そのもの自体は見えずに信じるものです。 スピリチュアルというと、胡散臭いようにみられる場合もあり…

「科学的に」の限界

「見えないから存在しない」と思えば、空気はないことになるわけです。その存在は科学的にも証明されていますが、科学的に証明されていないからといって、ないとは限りません。 「科学的に」とは、時代とともに証明されていく、これまで証明されなかったもの…