夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-07-12から1日間の記事一覧

効果の程度

私は、いつも、「程度の問題」ということばを使ってきました。日本人はどうも、この「程度」についてのこだわりがないような気がします。 どのぐらいよくなるのか、どのぐらい効果があるのかを問うべきなのに、ただ効果があるかないかという二択での問いを立…

身体性と感情移入

デジタルで怖いのは、映像と同じように、そこに身体性がないことです。つまり、映画やテレビで殴られたり刺されたりしても、実際にそういう経験のない人には痛くないのです。 役者が痛がる演技をみて、痛みを覚えるということもあります。しかし、相手が怪獣…

コーチに頼らない

コーチに依存してしまうと、何も考えずに、新しい可能性のフォームを頭から否定してしまいます。まず、コーチが否定するでしょう。それが初心者を平均的なレベルに引き上げることを得意とするコーチについたときの限界です。 もし、あなたに抜きん出た才能か…