夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-08-08から1日間の記事一覧

まねから入る

コロッケさんらの芸を通じて、ちあきなおみや岩崎宏美、五木ひろし、森進一や美川憲一さんなどを知り、そういうイメージを持った人も多いでしょう。 歌手や芸人やお偉いさんについても、その本人を知らずに、ものまねの人のまね芸から覚えていった例がたくさ…

理解の限界

海は、海を見たことがある人にしかわかりません。海の感触は、そこに入った人にしかわかりません。その体験をしていない人に、どう説明しても伝わらないことです。 初めて見た雪に感動している人に、雪国の人の雪に対する心情などは、わかりません。一回の体…

経験値

経験する前にシミュレーションを与えられてしまうと、感じ方さえ、それに応じるように慣らされていきます。 未成年に映倫がPG-12、R-15、R-18と規制しているのは、大きな理由があります。 いきなりポケモンを観た子供がテンカンを起こしたりするのです。