夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-10-24から1日間の記事一覧

独力の限界

これまで1人でやっていて、大きな変化がなかったのです。すでに得ているものにとらわれてしまうと、そういうことを間違いと思ってしまうからです。 レッスンやトレーニングと本番は切り分けなくてはいけないのです。 そんなふうに自分一人で切り分けられる人…

分担

本人は、本番を考えざるをえないので近視眼的になりがちです。そういうときは、トレーナーとしては、できるだけ俯瞰するようにします。 トレーニングのプロセスで、ピッチやリズム、高音域、ファルセットなどによくない影響が出ると、すぐに元に戻してしまい…

実力をつけるために

本当に力をつけさせるためには、バランスを一時、無視します。どこまで偏らせるのか、偏らせてまで何の力を第一につけるのかというのをはっきりさせます。 それをどの段階で戻すのか、バランスとしてよりよい状態にするのかを見通せなければなりません。これ…