夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-12-27から1日間の記事一覧

スクールから独自配信へ

それがスクールになって、広く解放され、いろんな才能が集まりやすくなりました。 さらにSNSになると、直接のアピールが、市場に届くので、これも新たな才能を出すにはよいシステムかもしれません。 昔のように、10年20年修行したから、というキャリアだけで…

徒弟制から

家元制は、長くいることで免状が得られて、自分の生活を支える基盤ができているという点では、利点もあります。 かつて、徒弟制は、お金を受け取らず住み込ませて、生活の面倒も見て仕事を教えていく。できないようであれば追い出すし、弟子のほうも、それで…

通わせる目的

商売がうまい先生や生活に困っている先生も、似たようなことになります。 たいしたことのないことでも、問題であって、自分のところに通わなければ、解決しないように説明します。問題が解決していっても、いろんな問題を見つけては、それを解決するように迫…