ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-09-02から1日間の記事一覧

生きる力

モチベーション、意欲、気迫、やる気、自信、覚悟、体調のよさ、体力、気力の充実、リラックス、疲労感軽減。 これらは発声でなく発声の基礎、いや、人としての基本、生きる力での問題でしょう。 ステージには、構成、展開の力も入ります。音響、照明、伴奏…

ステージでの解決

ステージでの問題は、発声、声に落とす前に、ステージとしてのレベルで解決することが早いし効果的です。ヴォイトレが広まってから、すべてを発声や共鳴のせいにする傾向が強まってきました。声帯のせいにする人までいます。 「基礎がないからうまく歌えない…

基礎と応用力

少し基礎の話をします。応用できるまでに基礎は応用のできないステップを踏んでいきます。どこかで応用できないから、その手前の基礎を固めるのですから、あたりまえです。 問題は、応用できないところで気づかされた、フィードバックしたときの基礎のレベル…