夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-30から1日間の記事一覧

問いから問題へ

問題として問うこと、そして、問題として考えるようにすることです。 答えを急ぐなら問題などは簡単につくられてしまいます。 テレビのディスカッションの進行は、本質からいくら逸れても、他の人が言葉でやり取りしやすくもっていくのです。皆が黙ってしま…

依存

自ら死ぬことができるから、生きる。そして、人はそれを選び続けるのでしょう。 「自分である」といっても、それは因果関係、過去の上に描く未来へのプロセスの一時です。 アルコールやギャンブルは、過去と未来には囚われない解放感、現実逃避をもたらすの…

個性

「この子は音楽に興味があって、いつもピアノを弾いている」、という親御さん。そんなのは、個性でも才能でもなく、親の欲目でしかありません。10年も経たないうちにわかります。0.0001パーセント以下の可能性で天才が現れることがあるとしても、残りの99.99…