夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-27から1日間の記事一覧

20分前に補水を

喉が乾いたら、つまり、体内の水分量が不足していたら水分を摂って補給することです。といっても、飲食ですぐに変わるわけでもないので、ウーロン茶が悪いとか油分のあるものがよいということではありません(論点23.「ウーロン茶は喉に悪い」について参照)…

湿度と声帯

風呂で声が出やすくなると言う人は、とても多いです。声帯が湿って声が出やすくなると言う人もいます。その湿気で声帯が潤うことはありません。吸気の湿度が高いと口内や喉は乾燥を避けられますし、喉スプレーの加湿効果くらいは得られます。しかし、発声に…

意味

そこで再び考えると、私がトレーナーとしてふさわしいと思うのは、何かを追い求めているとか、訳のわからないことをしている人でしょう。無力を知る人、自分ができないこと、自分が知らないことを知る人でしょう。 そこは、経験の量ではなく質です。 ヘレン…