夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-16から1日間の記事一覧

上達より基準

基準を確立させていくことを、目先の上達よりも優先させることです。 そうでなければ、少し上達したら、それで満足してしまいます。 熱を入れたら、伝わったと思ってしまいます。 すると、いつしれず、そのレベルさえ保てなくなります。 人に認められ、ほめ…

限界とパーフェクト☆

上達したいなら、一度、今の限界まで出し尽くすことです。その上に目的を定めることです。限界までのことを出せないのなら、そこまでは待つしかないのです。 本人がいくら一所懸命やっているつもりでも、こちらにみえてしまうとしたら、これまでの練習が甘か…

心が動く

それなりによいと思っていると、何ら改まることもないのです。 私は出来のよし悪しやイメージしたこととの相違を聞きます。そうした判断の基準や根拠を知ると、それなりに納得できることもあります。しかし、大半は、そういうことさえ考えもせず、せりふや歌…