夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-02-25から1日間の記事一覧

慣れと鈍化

慣れると感じなくなるのが刺激です。トレーナーもまた、レッスンを続けているうちに慣れて、クライアントの感覚に鈍くなってしやすいものです。そういうときは、一度、中断、保留してみることもおすすめします。 その間が空くのはよくないので、研究所では、…

グレーゾーン

世の中には高額で詐欺まがいという治療もありますが、 その価値、値段は誰が決めるというのでしょう。 オレオレ詐欺や後家詐欺などは明らかに犯罪ですが、 金銭に見合った心のケアをしていたら、介護業と思えなくはないでしょう。 人によって金銭への価値観…

代替療法のデメリット

代替療法の効果は、疑わしいもの、害になるものもあります。 エビデンスに乏しく、人によって効果が違います。 効果が大きく出たり、全く出ないこともあるし、副作用が出るものもあります。もとより、エビデンスがしっかりととれるものではないのです。その…