夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-07-02から1日間の記事一覧

暑さに慣れる

真夏でなくとも、ゴールデンウィークあたりから、熱中症が目立ってくるのです。暑さに慣れるまでに体が充分に対応できないからです。それを運動や入浴で無理のない範囲で汗ばむようにして続けます。30分ぐらいゆっくり、2週間ぐらいは続けると良いそうです。…

体の冷やし方

体を冷やす場合は、首筋や脇の下、太ももの付け根など、太い静脈が通っているところに、冷えたものを当てるのが効果的です。意識が朦朧としているのは、脳が危なくなっているので、すぐに救急車を呼んでください。 室内の換気にも気をつけましょう。熱中症は…

熱中症予防

60代になると発汗量が20代の頃の85%位になるようです。汗がかきにくくて、体温が下がりにくいのです。熱中症の可能性は、次のようなときに現れます。めまい、手足がつる、筋肉痛、汗が止まらない、頭痛、倦怠感、吐き気。 高齢者では、元気がなく言葉数が少…