夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-08-07から1日間の記事一覧

ヴォイトレの主体性☆

声を出すこと、話すことや歌うことは、主体的な活動です。 ヴォイストレーニングは、全てを兼ねているともいえるわけです。 書くこともイメージを現実化する分には同じですが、声はもっと身体を使います。 そこで同じように思える表現でも、書くだけでなく、…

主体的な参加

何事でも、主体的に参加するということが何よりも大切です。 マッサージは受け身ですが、そこで声を出すことができるなら、主体性を得られます。プレーに参加して協調することができます。まだ、そこまでのことは行われていません。 フィットネスジムなどで…

体から声で心に☆

声を出して、体を動かしていると、筋肉がほぐれている状態に対し、心など、より体の内部がほぐれていく気がします。つまり、体から心にアプローチするのに、声が使えるのです。 「あー」と声を出し、声を揺らしてみてください。体を揺らすと声が揺らぎます。…