夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-10-26から1日間の記事一覧

その先を

発声をマスターしたいと思う人が多いので、ヴォイストレーニングを教えています。しかし、本当に大切なのは、その先です。それを手にしてから、どうするかです。 多くの人は、いらしてから1、2ヶ月、あるいは半年か1年、つまり最初で最も大きく変わります。5…

依存によるレベルダウン

名も知れぬ道場では、猛者が集まり、ハイレベルな世界をつくるのですが、そういう人が集まったあとに、設備の整った場になってくると、今度は、そこにいくと何とかなると思う人が多くなって、レベルが落ちてしまうわけです。 自分以外のものに頼って、それで…

グレード制

いっときは、励みになればと、日本人が好きな級や段位のように、グレードを設けたこともありました。こういったものは新たに何かを世の中に出していくときには、うまく働くのですが、それができてしまうにつれ、よくなくなります。それをめざす人たちが多く…