夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-12-25から1日間の記事一覧

脱力する

結果を求められることに対しては集中し真剣にやるのは大切です。しかし、その分どこかで脱力しリラックスしておかないと、長期的には耐えられないわけです。 ですから、必要なとき以外は、脱力です。 ゆらゆら、フラフラ、くにゃくにゃ、ぐらんぐらんしてい…

まじめからの切り替え

まじめで頑張り屋で怒りやすい人の場合、ある意味で完璧主義でしょう。いい加減なことが嫌いで正義感が強いような人の場合、余裕や遊びの部分がなくなって、常に全力投球の状態です。 ストイックなのはよいのですが、どこかでそれを切り替えなければ休まらな…

複合リズムパターン

手で叩くところを強拍とすると、いろんなリズムを体感することができます。 たとえば、4の裏を打つとタンゴになります。 複合リズムというのは、4拍子を2フレーズ、そのなかで一定のリズムが動きます。するとサンバやルンバなど、より複雑なリズムができるわ…