ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-10-12から1日間の記事一覧

ノウハウから抜ける

ただでさえ、自分のところにきた生徒とトレーナーという狭い分野でだけ経験を積み、さらに視野が狭くなると、現存しているものさえ認めなくなる人もいます。それは、専門的でなく自分が都合よくみているだけです。高い声も低い声も出せる人、あるいは、声量…

大声と高い声

「大きい声でないと高い声は出ない」というのは間違いですが、だからといって、「高い声は大声では出せない」とはなりません。歌唱での声に限らなくても、そういうことです。このあたりは世界中のヴォーカルを聞けばわかります。もちろん、大きいと高いは、…

地声と高音

かつて、私は、日本人の国際的な俳優のもつ声を聞いて、日本人の声楽よりは、役者の声を評価しました。それゆえ、声→せりふ→歌、日常レベルで、せりふも歌も同じ処理をした方がよいと思ったのです。 このときには、ハイCなどは念頭になかったのですが、ペッ…