夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-29から1日間の記事一覧

発声をどういうプロセスで変えるのか☆☆

発声を学ぶと、これまでのことが、一時できなくなることもあすます。「これまでのことが必要なら、変えるな」と言うわけではありません。これまでのこともできるように、いえ、これまでのことが、より簡単に楽にできるように変わるところからでしょう。プロ…

ないものをつくる

あるもの、ないものをはっきりさせて、ないものをつけさせるというのは、本当の基本トレーニングです。足らないから補充するのは、実践応用トレーニングです。 そのあたりを、声でなく、声ではピンとこない人が少なくないのです。プロ歌手には歌のなかの声で…

点検

ヴォイトレのメニュのほとんどは、せりふや歌のなかでの一つのフォームでの取り出しによる点検にすぎません。ですから、根本的な解決になりません。解決するには、体、呼吸の強化、鍛錬も含め、全体の器を大きくするしかないのです。メニュが役に立つとする…