夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-03から1日間の記事一覧

「選別、調整」「鍛錬、ブラッシュアップ」

バランス(声域、高音)を優先して成果をみえやすくすることは、よいとか悪いとかでなく、何を優先し何を重要視するのかの違いとはいえます。 基礎が大切なのは言うまでもありません。応用してからの基礎は完全なフォームのつくり直しになる。それもよしとし…

慣れと量

目指すのが少しの上達、自分の100パーセントに戻すこと、すぐに楽しく、迷わず、考えず、うまくなりたいーのであれば、基礎に入らない方がよいのです。 A:何もしなくともうまく歌える人と、B:どんなにやってもなかなかうまく歌えない人がいますね。そこも…

歌と声

「呼吸法を教えられたが、それを使ったら前より声が出なくなった、喉を痛めた」と言う人がいました。これは、私の例えでは、バッターボックスに入る前に、フォームを変えてみたとか、腕立てを100回やった、そしたら打てなくなった、というようなものです。こ…