夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-05-02から1日間の記事一覧

まとめ

ここまでで、もし巷のヴォイトレやヴォイストレーナーの批判のようになってしまったとしたら、私の筆力不足です。本意は、どんな方法もどんなプロセスもどんなトレーナーも、多様にあってよいし、それぞれにメリット、デメリットがある、だからこそ、本人が…

原点と応用

表現→声でなく、声→表現に、ヴォイトレは、基礎→応用とすることです。 a.体→呼吸→声→共鳴→フレーズ b.声→発音→ことば→歌詞 c.リズム→メロディ→フレーズ 左側が原点、右側へ行くほど応用です。体と声を一体化させていく、せりふ、歌にする。 そのための声…

実感を保留する☆

練習やトレーニングでは共通の基準で行うわけです。そのプロセスでは、誰かをまねて一人でやっているとそっくりになってくるのと同じことになりがちです。やり方を教えるという指導が主だからです。まねを止めるべきトレーナーが自分や誰かに似させてどうす…