夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-13から1日間の記事一覧

「~様」という蔑称

安くて、よいもの、価値の高いものを求めるのが、消費者、お客様です。 そこで、そうしないために、患者を「○○様」と呼んでいたのを、「○○さん」と戻した病院があります。「○○様」とすると、つけ上がる人が多いそうです。 ホテルのようにサービス業のように…

馴染む

日本は、古来から、「一見さんお断り」という区別で、馴染みの客になるまで時間がかけるのです。そのことは、あらゆるシーンに見られます。 初対面では、出過ぎると嫌われるということです。 まず、場に馴染まなくてはならないのです。 これは、才能の傑出し…

ウインウインになっているか

顧客満足度は、施す側と受ける側の両面からみることです。 ウインウインの関係になっているのかということです。 受ける側が施す側にサービスを求めすぎると、クレーマーになります。 すると、施す側の、感情労働となります。うつやメンヘラの問題へとなりか…