夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-07-01から1日間の記事一覧

汗腺を使う

体は、ずっと温まっていると、発汗量や皮膚の血液量を増やして暑さに対応していきます。しかし、家にこもっていると、この暑熱順化ができないままに、外に出たときに、暑さで熱中症になってしまいかねないのです。 それを避けるためには、汗腺の能力を高めて…

マスクに注意

マスクの中の空気は、自分の吐いた息で温くなっています。呼吸は、自分の体内で温くなった息を吐き出して、体温よりも低い外の空気を吸って、肺を通る血液の温度を下げています。 となると、呼吸では熱が逃げなくなってしまうのです。 マスクのために、感じ…

マスクの習慣と嗅覚

欧米でマスクをする習慣がないのは、滑舌よく発音しないと言語が聞き取りにくいからもありますが、嗅覚が鋭くないため、マスクをすると不便だとも言われています。 日本人は、香道でみられるように、比較的、嗅覚にも細やかな感性を持っているといえます。