夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-09-07から1日間の記事一覧

派生、副次的なもの

武術などが武道となり、スポーツ化していくプロセスでは、練習の体系化と効率化が目指されます。 最初は、本番そのものしかないのが、まずは体力ということで、身体の鍛錬が行われて、次に筋力となった、その流れの延長です。 メンタルトレーニングなどもそ…

基礎トレーニング☆

基礎トレーニングは、簡単に見えて、マニュアルになりにくいです。 地味で素人には面白みに欠け、つまらなく、ただ、きついばかりだったり手応えのないものだったりします。 でも、レベルの高い選手ほど、そこに時間をかけるのです。ていねいに扱えるように…

スポーツとの違い

スポーツや武道では、健康目的でなければ、他の選手同等以上の筋力のないところでは、まともな試合は、成立しません。 最近のコアトレーニングやメンタルトレーニングの流行は、その基礎をなおざりにするほど、行き過ぎているように思います。 基礎体力作り…