夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-10-30から1日間の記事一覧

掘り進める☆

声が出ると思っても、それでは、まだまだ充分に出せてないかもしれません。声のおかれている状態ほど雄弁なものはありません。声の道は、計画的のようにみえてもその場しのぎもあります。ヴォイトレは、長くコツコツと繰り返しのなかでしか体得できないとい…

トレーナーとの出会い☆

トレーナーは、レッスンの方針や説明を自分のことばにできることが大切です。声には、生活、仕事、日常のこと全てが関わるのです。評価は、そうした体制とメニュ、ノウハウ、プログラム、そしてトレーナーの声そのものではないでしょうか。 声は、最初からわ…

日常からトレーナーに

トレーナーのレッスンによって変わるのではなく、日常から自ら変わっていくように努めることが理想です。自分のことはわからないのは、多くのトレーナーも同じです。それで、私は、ときに彼らにアドバイスします。そして、それを私自身のアドバイスともする…