夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-28から1日間の記事一覧

感化する☆

大体、自分がわかるようなものを自分よりも天分のある人に教えようというのが、おかしいのです。若い人は将来性がある、今、才能とか実力はなくても、自分より長生きする可能性がある、そういう人は、自分を超えていくでしょう。自分が死んでも、生きている…

口伝の限界

一子相伝では、「なぜ」は生じません。原理やシステムへの探求は必要ないし、疑いようもないものとして継承していくからです。少なくとも、師匠、トップのレベルになるまでは行えません。そこまで、とことんまねて、ものにしていくのです。自分が次の師匠に…

違うということ☆

つかんだ真理が、それゆえ絶対でも、それを表現したら相対的によいとしかならないこともあります。そこに絶対はみえないので、がかりするのです。そういうことがわからなくなってしまったのでしょうか。 教えられたことを信じるのではありません。自己の道を…