夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-12から1日間の記事一覧

研究、実験の不毛

まずは、真剣に取り組んでいるか、そこからでしょう。目的を声に定めるとは言いませんが、ヴォイトレが声でなく、別の「○○のため」で、本質をみえなくしてしまうことが少なくありません。例えば、「声の研究のため」といい、分類したり、いろんな声をまねて…

メンタルの問題

その人の体質、性格、ものの考え方、おかれた環境などを探るべく、私自身、最初はメンタル、次にフィジカル、そしてスピリチュアルへの勉強で補充してきました。一般の人や若い人、年配の人が来るようになったことが背景にあります。 もう一つは、増えてきた…

本質について

人は言語がわからなくても、歌に感動します。来日したアーティストたちが、その日にルビをふって、ほとんど初めての日本語で歌った歌にも感動したこともあります。 ことばも、風土も、すべてを備えた人が歌うことがふさわしいのは確かですから、バックグラン…