夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-03から1日間の記事一覧

楽器としての声の成立

声は楽器が体内にあるので、楽器や道具との一体感などということ以前に、すでにシンクロしています。すでにそうなっているために、うまくいっていないだけに厄介なのです。 1.距離がとれない。2.心身の影響をそのまま受けてしまう。3.取り替えられない 楽…

メリットを求めないこと

効率よくメリットが得られるものを求めても、それでは本当には続かないのです。それは、小賢しくそのままであることを欲するからです。大きく変わることがないからです。それゆえ、そういうことを勧めると売れるし、番組や本もそういうことをくり返し伝えよ…

心とは、自分にはない、自由なもの、未来へのみえない不安によって乱れます。恐れることでのダメージは大きいものです。感情の乱れは深呼吸で鎮めましょう。 一日わずかでも、気持ちだけでも、明るく保つ時間をとりましょう。 心を落ち着かせることで、瞬時…