夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-09-19から1日間の記事一覧

受け手と創り手

先生の言ったこと、あるいは、書いたことをボードから写して覚えて学ぶのにすぐれている人と、それを基に自分の考えやアイディアを出している人とは、受験生と起業家くらいの差があります。 本当は、後者には学者も入れたいのですが、日本の学者は、受験生か…

虚構とリアル

とはいえ、記録されたもの、映画やラジオドラマでも、私たちは感動できます。 そこは、創り手よりも受け手の問題もあるかもしれません。 しかし、虚構のものをリアルに感じさせるものが埋め込まれているとしたら、それはアートの力、ひいては、アーティスト…

確信~ひばりの唄

最初にわかっていたり、みえていたり、計画しているわけではないのです。 イメージといっても、歌がみえることはありません。 それは、歌い出せば完璧に仕上がるという確信めいたものの力で進んでいきます。 そうでなければ、普通の歌い手のように、これまで…