NEWヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

トレーニングの日常の不可分な関係とあいまいさ

最も難しいのは、声の場合、日常の発声発語とトレーニングとが明瞭に区別できないということです。声帯を中心に発声の楽器が体内にあります。歌唱や発語は、歌手や声優など専業を目指す人でなくても、相当のレベルにまでマスターしているからです。

 日本で生まれた日本人にとって、日本語を使えるのが当たり前のように、ほとんどの人間において、発声発語は、生活の中で習得されています。そこから歌唱、せりふという舞台表現に要求されるレベルとのギャップは、個人差が著しく生じているのです。

 歌や演劇は、専門のトレーニングをしなくても、こなせる人がたくさんいます。専門のトレーニングを必ずしも受けていない人も多いのです。となると、専門トレーニングとは何を意味するのかも、あいまいです。ヴォイストレーニングもその点では、一般的には、とてもあいまいになっています。