夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ヴォイトレのスタンス

発声、歌唱、せりふ、あるいは、声に関わる職につくには、ヴォイトレが必修と考えること自体、おかしいのです。

何しろ、ヴォイトレの定義とか枠自体、ありません。

声のトレーニングとしか言っていないのですから。

 

 多くは、誰かが勝手に選択された枠で考えているだけです。

その前に、そんなものに関わる必要があるのかを考えることです。

もっと他の手段に、よいもの、必要なものはないのでしょうか。

あれば、そこからスタートしても、よいのです。

 

私も、ここにいらした人に、そういうスタンスを告げます。

それで考えつかないし選べないなら、「ヴォイトレを選んだのだから、声から始めようか」となります。

自由なところがよいと思って欲しいものです。