夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

トレーナーからの評判

どこの分野でもあることでしょうが、どれだけ手間とお金がかかるか、想像してももらえないのです。どこの援助もなく、研究活動を続けるのは大変なことなのです。

私のやり方についていろいろ言う人もいます。しかし、その多くは、私自身の直接のレッスンを一度も受けていない人たちです。

伝聞だけで、すべて判断する。こういうことは、素人には(日本ではプロの人でも)よくあります。

トレーナーなら、そこで学んだ生徒が私のところに在籍していることが多いので、そのトレーナーの特徴や教え方についての方向性や判断ポイントを知ることもできます。

私はそれについて、反論はしません。私自身が、経験したことではないし、経験したからわかるとは、思わないからです。ただ、私自身が学びに行くなら、どんなレッスンであれ、最大に自分に生かせるよう努力すると思います。きっと、学べるだけ学びとるでしょう。声はそこに行ったら、手に入れられるようなショッピングではありません。