夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

なれないところでなる☆

「誰もがこうなれます」というところで「こうなりたい」なら、さっさと行って「なればよい」のです。でも誰もが、お金や時間でそうなれるのなら、そういう保証がうたわれているなら、それは、そうなっても大した価値もないのです。

「やった人の誰もがそうなった」というところは、ゴールでなくスタートラインです。そこから「誰とも違い、誰にでも(そこまではいいませんが、誰かに)価値を与えられるようになる」ことです。

 最初から「他の誰かができること」でなく、「自分になる」道を選べばよいのです。しかし、自分勝手では自分になれず、自己否定を通じてのみ、自分が活かせるというパラドックスもあるのです。すでに何かしら、あるものに入って鍛錬することが、結局は、正道となります。

 それは、人間として共通の価値だからです。あなたの心身も、それに支えられて生きています。すでに体は正しく働いているのです。

 でも、頭というのは白紙で与えられ、自分で配線するのです。育ちのなかで、自分の好き嫌いや自分の欲で気づかないまま、ほとんど配線されてしまっているのです。自分らしくなどといった、小賢しい知恵で曇らされてしまうのです。これが大きな知恵、智恵になるのにはその頭を切らなくてはなりません。仏教の知恵ですが、まさにそういう世界では、この世で生きていくための理が述べられているから、いつの時代も人々が惹きつけられているのです。