夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

自分を知る

すべてにおいてハイレベルにできるのなら、それは理想ですが、現実的には難しいものです。そこで、自分は、どの分野がどのくらい得意なのか、苦手なのか。そのなかでどういうポジションがよいのかは大問題です。自分の素質とプレーのために必要な条件を、どのようにみていくかは、個別に研究していくしかありません。

 トレーナーにつくのは、未知の将来性への確からしさを期待してのことです。自分のまわりではすぐれていても、これからやっていく世界では、どうなのかがわからないからです。

 就職や結婚と似たようなもので、運や偶然もありますが、切り拓くのは本人です。自分の才能、素質、性格、性分を自覚して、目標を立て、スタートできるような人は稀です。価値観や思想(考え方)は、学んで大きく影響されているくらいの状態では、自分のものとはいえないからです。

 ですから、他人とまみえることで自らを知ることです。それもまわりの人とでなく、そういう世界で生きている人と広く、次に深く接することです。それによって自らを早く相対化することができます。そこからもいろいろな選び方があり、留意点があります。

 

 指標の一例

・優れている

・好き、自分に向いている

・楽、やりやすい

・苦でない、すぐできる、少したてばできる

・確実にできる

・稼げる

・目立てる

・長くやれる、後までやれる、続く