夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

リスクをとること

ビジネスは、リスクと報酬が表裏一体です。責任をもつということは、成功したら、その分を多くもらうが、失敗したら、その分を多く失うということです。そのことで決定する権利=義務を伴うわけです。これは戦いの指揮官でも政治家でも同じです。

 組織になると、この権限(地位、肩書)と、報酬(リスク)とが、階層(階級)で配分されます。参加すると地位に伴うリスクと責任を負わされるのです。

 人間関係は究極のところ、信義に基づくものです。これは、どの世界でも同じです。芸能界は言うまでもなく、小学生のクラスや劇の発表会でも、この関係は成立しています。

 ですから、等価値で交換が成立すべきなのですが、そこが難しいのです。そこでの価値の決め方という価値観がまさに人それぞれ、さまざまだからです。それをつくりあげていった人の考え方が表われることになるわけです。これは必ずしも損得や勝ち負けを元とすべきものではありません。日本のように革新を嫌う社会(=世間)では、保守的で既得権、利益を守るものとなりがちです。