夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

日本人の声☆☆

なぜ、皆さんが、他の国の声、未来の声に、もっと敏感にならないのかと思うことがあります。声は、国民の声など、意見の意味で使われることがあります。声は、メッセージ、働きかけなのです。

 日本人の声がパワフルにならないのは、日本の国民性ゆえです。コミュニケーションとは、相手を知ることに始まります。相手の心理も読めずに、うまく使える単独の声の力などありません。まして、政治、宗教、芸術にも音声は欠かせません。どう人が声を獲得し使ってきたのか、研究してみてください。書は何千年前から文字で残っていても、音声は、ここ100余年しか残っていませんが。

 人間的な能力や人格とも関わりますから、人間性を磨けば自ずと声もよくなります。少なくとも、よく使えるようになります。説得力の重みが増します。顔の表情や所作とも通じることです。

 日本では、黙っていても伝わるところでみられるので、他の国ほど声の力が優先されていません。でも、声が決定していることは、論理より感情的な気質ゆえ、一般的に思われているよりも大きいのです。人は感情で動くからです。なお、声がよいから人間的な能力が高いとか人格が高いとは限りませんから、念のため。