夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

試行から始める

最初の頃は、本を読んだ人も、どこで習えばよいかわからなかったこともあって、皆、研究所に来ました。

一般書を出すようになった頃には、ヴォイトレも普及しつつありました。

そこで、近くのスクールなど、その人の条件に合ったところがあると言っています。

「遠方より上京する」と言われたら「地元で試してから」とアドバイスしていました。

「研究所は、次のステップからでも充分」と思っていたからです。

地方の人は、近くのトレーナーについて、年に何度か、こちらにいらしている人もいます。

今は、zoomなどもあり、海外からの受講もできるようになりました。