夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-04-15から1日間の記事一覧

感覚と体のズレ

ヴォイトレの最大の問題は、本人の感覚と本人の体とのズレです。自分の好み、イメージと、生まれもって与えられた楽器である体とのズレです。 ヴォイトレの基本である発声は、本人のよしとするものと、客観的によいとされるものが一致しにくいのは、よく知ら…

コンサルタント

私が、これまでヴォイトレに関して一貫してきたことは、主として、表現においてのパワー、インパクトの欠如の補強です。それを支える声の声質(音色)、声量ということが中心です。 日本において、なぜ、それが実現されていないのかを、ヴォーカリストと歌い…

守りの前に

例えば、調子の悪いときは、声量が出せません。出せてもセーブすることです。リスクが大きいからです。高いところで大きく続けて歌うと声が出なくなるのです。しゃべりすぎやアルコールも原因となります。 調子のよいときにこそ、声域、声量、その関係に関心…