トレーナーは、評価においては、習っている人よりも上のレベルをイメージすることができるからです。それは、トレーナー自身も到達できなかったところかもしれません。
本来、先人のレベルを超えることが伝統を伝えることです。指導の本当の意味はそこにあります。
なのに、日本の場合、先生が自分の感覚ややり方で、有能な人の才能の開花を潰すことが多いのです。自分の到達点以上の目標設定とそれに至るプロセスを示すのが、役割と思うのです。
トレーナーは、評価においては、習っている人よりも上のレベルをイメージすることができるからです。それは、トレーナー自身も到達できなかったところかもしれません。
本来、先人のレベルを超えることが伝統を伝えることです。指導の本当の意味はそこにあります。
なのに、日本の場合、先生が自分の感覚ややり方で、有能な人の才能の開花を潰すことが多いのです。自分の到達点以上の目標設定とそれに至るプロセスを示すのが、役割と思うのです。