ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

トレーナーのノウハウ

トレーナーについて一所懸命学んできた人の出す声は、そのトレーナーの半分以下の完成度もないのが日本のレッスンの現状です。腹式呼吸や声さえ、素人と変わらないことも大半です。

 考えてみてください。本当に伸びていたら、声なのですから、誰もがすぐにわかるものです。それが、変なくせや歌い方がついて、次のトレーナーがゼロから教えるよりも大変ということが、あたりまえのように起こっているのは、なぜでしょうか。

 トレーナーは自分一人で全てを与えられるなどと思わない方がよいでしょう。自分よりその人に向いているトレーナーがいると思い、知っていて紹介するくらいの度量は必要です。

 トレーナーの大半はお山の大将で、その判断さえつかなくなっていくのです。合わない人は黙ってやめるのでそういうことを学ぶ場や機会をもてなかったのです。優秀な声の使い手イコール有能なトレーナーでないということです。長年、歌の実績のある人がトレーナーとしてあまりうまくいかないのも、声の問題の特殊性でしょう。