夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

腹式呼吸の否定論

腹式呼吸を覚えましょう」では、大概、すまないのです。例えば、そのために自由に歌えなくなる人がいます。それは、プロセスですから、もっと使えるようにならないと歌やせりふに使ってはよくない結果となるものです。「腹式呼吸など覚えるな」と言うトレーナーもいますが、それはこういうわけです。

 つまり、変えるにも、馴染んでいなくては、そういう体での感覚、呼吸、筋肉群の力がないから、使ってもうまくいかなくなるのです。時間をかけてそれを身につけて、使えるようにしていくのが、唯一の解決です。

 外国人は、このレベルでの深い呼吸、声を日常ですでにもっていることが多いものです。彼らに日本人が教わってもあまり変わらないのは、そういうことです。

 鼻呼吸などを教えられ、口を閉じて無理を強いられてふしぜんになっているときは、元に戻す必要があります。