夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ヴォイトレの効果は、組みでみる

私は、多くの人をみてきました。多くのトレーナーもみてきました。さらに、多くのトレーナーとトレーニングしている人を組みでみてきました。この数と質においては、日本ではトップクラスに思います。最初から、この分野は  私が一人でできるほど、生やさしいものではないという直観があったからです。

今や、こぞってコラボレーションの時代です。

私は、きっと唯一、日本では、同時期に複数のトレーナーを一人の受講生につけ、その結果を十数年以上にわたって見届けた稀有の経験をもつものでしょう。

しかも、一流の声楽家から、音大生レベルまでと、ポピュラー、加えて外国人など、研究所外でもですから、例には、ことかかないのです。(L.A.など、海外に、私のところのトレーナーはトレーニングもトレーナーもしていたので、日本人が外国人を教えることでも知りました。)