夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

トレーナーの探し方

「東京にはよい先生がたくさんいるのではないかと思います。よい先生を確かめたいと思っているのですが、どうすればよいですか。また、どういう生徒がよいのでしょうか」というメールをいただきました。

私も十代のときに、全国の先生を探し回りました。その結果、クラシックの方に行くしかなかった。今も、そう変わりないと思います。ポップスのトレーナーも人数が増えただけのように思えます。納得のいくまで、大いに探してください。あなたに大切なことならあたりまえでしょう。一生、信じるに足りる声とは、そう簡単にめぐりあえません。めぐりあっても、それは自分のものでないうちは、意味はありません。