ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

できるということ

これまでできなかったことをできるようにすることは、これまでやったことのない人がやったことのないことをやれるようにするのと全く違っています。そのことが、あまりにもわかっていません。

やったことのない人は、何でもやったら、他の人の平均レベルまで(一応、日本人の平均にしておく)いきます(ほとんどヴォイトレやその本は、そこを対象にしています)。

 しかし、うまくできなかったことに対しては、どうでしょう。特別のやり方や、メニュや、ノウハウがあって、すぐに解決できるなどというのは、信じないことです。ヴォイトレがそのためのものとするなら、早く解決したように思えても、そこで終わってしまうことが多いからです。できたとしたら、それは、できなかったことでなく、これまでやっていなかっただけのことです。

本当にできていなかったことをできるようにするのにトレーニングがあるのです。それには時間がかかります。感覚と身体が変わる必要があるからです。