夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-03-26から1日間の記事一覧

ハスキーとシャウト

ハスキーな声に憧れて、声の状態を悪くしてしまうのは、よくある話です。クラシック風を嫌い、ロックに憧れる人なら当然です。特に海外のアーティストをまねると、です。 シャウトについての勘違いが拍車をかけます。芯がない、浅い声でのシャウトは、生声で…

パワーダウンの理由

発声のメニュをこなすのに発声の効率は欠かせません。もっとも、早くできるようにするなら「声を小さく丁寧に」とトレーナーは教えるでしょう。しかし、それでできたとしても、できたのではなく、それは声量のマイナスの上にトータルバランスを変えただけで…

基本フレーズでのメニュづくり

歌唱のフレーズでの基礎は、メロディのついたフレーズ(4小節)です。発声ならロングトーンでよいと思います。(「メロディ処理」は、拙書参照のこと)これで歌と声の基礎力もわかります。これをパーフェクトにしていくことを目的として、プロセスで踏んで欲…