夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

できないレッスン

レッスンでうまくいかないのは当たり前、本当のところ、うまくいくなら、そのレッスンはいらないのです。すでにできていることの確認にすぎないからです。それなら外で問えばよいのです。

 できるレッスンでなく、できないレッスンをしなくてはいけないのです。なのに、「先生、できていますか?」というように、不安から自己防衛にまわってしまいがちです。自己防衛になると、よけいにうまくいかなくなります。それは、しばしば言い訳、自分とは合わない、難しい、タイプが違う、となります。自分のキャパが小さいということです。なのに、「違う」と言い切れる人は伸びません。トレーナーのレッスンを肯定しているのでありません。合わない、難しい、違うときもあるでしょう。それでこそよいのです。不安を引き受けてください。そこから大いに学べるのです。