夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-10-29から1日間の記事一覧

合わせる

クライアントがトレーナーに合わせているのに、自分のレッスンに合っているとトレーナーは安易に肯定しがちです。それではいけないのです。なんといってもトレーナーですから。研究所では、入ったばかりのトレーナーにベテランの生徒やプロのアーティストを…

時間をかけて変わる☆

人が変わることは、ハイリスクです。場合によっては命にかかわります。表面の動きのよさと裏腹に、内面は、あせりとゆとりとのくり返し、ということもあります。 レッスンを受けるためでなく、話を聞いてもらいに会いに来る人もいらっしゃいます。そういうと…

主体性をもつ☆

かつて、日本人は、ものと心の区別をしないでいたので、ものによって心をコントロールできました。死にたい、というとき深呼吸で落ち着いて逃れたというようなことです。 ところがメールやネットで外のことを捉え、そのまま、外への要求がエスカレートするの…