夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-11-13から1日間の記事一覧

ヴォイトレの保守性☆☆☆

歌ってしまえばオリジナルになってしまうようなのは、才能に近いものかもしれません。結局のところ、歌もまた、天賦のものとみるのであれば…。ただ、どの歌も本人のものになってしまうのは、それだけの量と質をこなしているから可能なのです。これは練習量だ…

歌か人か、カラオケか役者か

その人に合う歌、合わない歌についても、オリジナルのフレーズから決まってきます。カラオケのチャンピオンは、どの歌も卒なくうまく歌えます。しかし、歌い分けられる人は、歌によって分けられてしまうだけの人です。それぞれの曲を創唱した歌手に似せられ…

フレージング☆☆

フレーズについては、リットー・ミュージック刊の「裏ワザ」にやや詳しく述べました。声の音色と動かし方を、絵画のデッサンでの、色と線で例えて説明してきました。 歌は音色でのデッサン、線のデッサンです。これは、4小節を中心に構成され(8ビートで入り…