作曲家や演出家には、歌唱をことばでなく、声が伝わるか、音声が心を動かすかで判断している人もいて、心強くもありました。そういう人もミュージカルや演劇では、妥協の産物か、歌の音楽面は重きをおいていないものになります。不幸なことに、日本では、それを指摘する人もいないのです。プロダクションや代理店は、タレント性を売りたいのですから、声や歌が充分でないケースが、日本では大半とさえいえるのです。
作曲家や演出家には、歌唱をことばでなく、声が伝わるか、音声が心を動かすかで判断している人もいて、心強くもありました。そういう人もミュージカルや演劇では、妥協の産物か、歌の音楽面は重きをおいていないものになります。不幸なことに、日本では、それを指摘する人もいないのです。プロダクションや代理店は、タレント性を売りたいのですから、声や歌が充分でないケースが、日本では大半とさえいえるのです。