夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

待つ

「本当にやらなくてはいけないことをやる」「本当はやっても何にもならないことやらない」この2つを見分けるために、トレーナーのレッスンは意味があるのです。

 トレーナーには、それぞれに専門があります。その専門のところを使えたらよいのです。一人のトレーナーから、何でも与えられると思い違いしないことです。謙虚に学びあっていくことです。

 やるべきことはそんなに多くないのです。とてもシンプルに、表現と基礎、表現と自分を結びつける一本の線をみつけることです。いろんなものは捨て、あるいは、才能のある人に任せ、自らの武器として、自らのもっているものを鍛えていくことです。それを知るべきです。

 その一つが声というなら、そこに一時、専念します。いろんな歌い方や発声を覚えるのはサブの目的として、たった一つの絶対的な声を、声域も声量も気にせず、手に入れ、育てるのです。それが音楽となり、自らを歌い出すことを待つことです。