夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

本質と万能

一子相伝は、選ばれた一人に直接、師が自分と同じようになれるように口伝します。型に完全にはめて、型通りになって継承すると形骸化していきます。せっかく伝承されても、滅びてしまいます。どこかで型破りの天才が出て、新しいものに改革、創造するから伝統となって受け継がれるわけです。

 ヴォイトレは、相手に合わせ、時代に合わせ、基本をなおざりにしすぎました。かと言って昔のようにトレーナー、先生、師に合わせて、前の世代しかできない体験を継がせても何ともなりません。

 本当は自分をまねさせるのでなく、自分も先代もまねしてきた、もっともすぐれた本質的なものに気づく必要があるからです。そのための手段が、型です。

 型は、基本として厳格でなくてはなりません。トレーニングでは、よしあしの判断の厳密な基準ということです。師によって異なるというのでは、私の意図するものとは異なります。形は問いませんが、その下にある型は、みえずとも万能の器です。それは、語れるものでなく気づくしかできないものです。