夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

自分の可能性

 新しい可能性を開くのには、しばしば自分の歴史や内面をみることが必要となります。それは、レッスンではないのです。その必要性をレッスンで気づいたら、自分で突き詰めていきましょう。それこそ自主トレで乗り越えていくことです。成長していく人には、くり返し現れることだからです。

 自分が変わる、壊れるのを恐れることはありません。そういう人ほど少しも壊れないし変わらないのです。自分について語るばかりで自分を守る人もいます。自分の思う自分から逸れないように頑なになっているのです。

 そういう人は、自信のなかったこと、例えば、他のトレーナーに間違いと言われたことでも、「それでよいのです。そのままで正しいのです」と別のトレーナーに言われると安心してしまうのです。そして、その人のカリスマトレーナーが誕生します。

 「そうでなかったからレッスンに来たのではなかったのですか」と問うのは、私くらいでしょうか。わかるだけわかったのに、次に行かずにまた戻ってしまっている場合に限って、ですが。