夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

イメージをもつ

まわりにアドバイザーはいても、本当に的確なアドバイスをしてくれる人はかなり限られるものです。大した根拠もなく無責任に言っているだけの人は多いものです。お客や周りのメンバーの意見も似たようなものです。細かいこと、よいことや悪いことを言ってくれる人が必ずしもアドバイザーとは限りません。そういう人の言うことは、かなりズレていることも少なくないのです。

 しかし、くり返し言われると、知らずと本人はそれを軸に考えるようになります。それを無意識のうちに入れていくから恐いのです。

 自分の知らないうちに、現状や理想と異なるイメージの世界ができてしまうのです。トレーナーにも気をつけなければなりません。レッスンでの声や歌のイメージづくりは、必ず偏るのです。

すぐれたトレーナーも、あるタイプに対しては間違ったイメージを入れてしまうケースも少なくありません。トレーナーとしては、もっとも気をつけなくてはいけないところです。

 イメージは大切なので、一つに限定せず多様にしましょう。レッスンで声のイメージを共有し確立していきます。そのイメージが現実化したところで、どうなるかをいつも考えることです。